2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤日数

来年度から、年間営業日の日数を固定化するらしい。で、6日ほど土日出勤増えたようなんだが。 今年度は、残り半分休まないと、有給捨てられてしまうので、有給の申請をする。それでも10日ほど捨てられてしまう。入社以来、毎年捨てているけど。

トレンドマイクロ

トレンドマイクロのバグ騒動は、日本全国大変だったようだ。うちの会社では、トレンドマイクロ使っていないので、全く関係なかったが。 この事件は興味深い。おそらく、この種の事件は、今後も(事故でも、テロでも)続くだろう。ユーザ側は、(1)1社のソフト…

例外

コーディングルールで、「catchする例外クラスは、なるべく具象にし、Exceptionを使わない」というものがある。理由は、catchで対応しようとしている例外以外が発生したら、わかるようにするためのもので、当然そうすべきであろう。しかし、実際にはcatch (E…

エラー検出

コンパイル時のエラー検出。 ladybugさんの記事は参考になるなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/ladybug/20050512 オーバロードして、[Obsolete("...", true)] [EditorBrowsable(EditorBrowsableState.Never)]をつける。

バグ

バグった。コピーコンストラクタで、オブジェクトを普通に代入して、共有してしまった。Cloneして代入しなければいけなかった。こんな単純なやつは、自動的にチェックしてほしいな。

ACな人

「ACな人」の法則は、13歳までに感電の経験があるかどうかだそうだ。私も洗濯機で洗濯していて漏電していて、感電したことがあるが、13歳以前かどうかは覚えていない。 他にも、(1)ガラスのコップに水を入れて、交流電源で直接、電気分解したところ、銅が溶…

GW

GWは、妻の実家に帰省。ヒカルの碁を立ち読みで23巻読了。子供に碁を教えるが、難しくてわからないと言われる。