2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DEA

DEAの重みは、各DMUが任意に決められることになっているが、ここに制約を入れた制約付DEAを考えても面白いかもしれない。 喫茶店で、1杯500円のコーヒーの定期券を4000円で売ろうとしているとしよう。客は、月に9回以上利用すれば、定期がお得だが、その見込…

セミナー

共同主催の3日間のセミナーが無事終わった。講師の方はお疲れ様。 懇親会の偉い人の熱弁や、若い人の本音が面白かった。

Linux

過去はワークステーションのUNIX上の、現在はPCのWindows上ののアプリケーション作成がメインだが、将来は組込みに近い小型PCも増えるかもしれない。そのときのOSはLinuxの可能性も高い。やはり言語はC#がよいので、MonoやGNU C#も商用で十分通用するように…

郵政民営化

あっけなく決着がついたかに見える郵政民営化だが、(失敗したときの影響は半端ではなく、ツケは国民に回ってくるのだから)慎重な議論を重ねてほしい。 郵政公社は、ロジスティクスの高度な専門部隊を持ち、国内外を問わず、コンサルを提供できるぐらいにな…

Logi-Biz

Logi-Biz9月号は、物流行政の新常識が特集となっていて面白い。 また、東京海洋大学が理系で唯一のロジスティクス学科を持っているという記事もある。 東京海洋大学の歴史は岩崎弥太郎に始まるらしい。日本郵船と同じだ。 1990年から情報系の科目が追加され…