2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

提案書と仕様書4件分作った。

ちょっとでも関係あるプロジェクトや営業案件やらが22件もある。

var

.NET Framework 3.0以上で開発するのが多くなってきた。使えるところはほとんど var にしているが、わかりにくくなったりはしていないように感じる。データベースは使っていないが、LINQも使いまくっている。 Vistaをターゲットにしていると、3.0にするとき…

最大値の分布

最大値の分布。 正規分布(N(a, s^2))に従うn個の乱数の最大値の密度関数は、「BPDF(n,1,NCDF( (x-a)/s)) / n」を微分したものになる。 ただし、BPDFはβ分布の密度関数、NCDFは正規分布の累積密度関数である。 実際に、a=2,s=3,n=7でグラフを書くと、微妙に違…

健康診断

健康診断、精密検査になった。今までで最悪だ。初胃カメラ。視力半分だし。

HDD

昨日、Vistaで突然ブルースクリーンになって、外付けHDDが壊れていた。 何度か再起動すると、とりあえず使えるので、新しいHDDにデータを移したが、30MBぐらい足りない。 何が消えたかは、わからない。新しいHDDは、懲りずに、壊れたのとほぼ同じものを買っ…