2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DataGridViewでUndo/Redo機能

DataGridViewでBindingSourceを使うと、自作のUndoRedoクラスとうまく連携しなかったので、あきらめて、Undo/Redo機能を実装しなかった。 よく考えると、一旦DataSourceを外せばうまくいくかもしれない。

最適化

最適化プロジェクトで、熟練者の作業をアルゴリズムで行うことによる利点は2つ挙げられる。 1つは、作業時間が短くなることだ。もう1つは、熟練者以外の作業者が行ってもある程度の結果が出せることだ。 では、熟練者はいらないかというと、そんなことはない…

ビッグバン

寝不足なのに眠れない。体のリズムと頭のリズムがずれている。 天文学の素人だが、ビッグバンを考えてみた。我々は3次元に生きている。時間を4次元目としてみよう。5次元目は素粒子の特性か何かとしてみる。 我々のいる5次元座標と別の座標は、例えば反物質…

仕事始め

仕事始めだ。 いざ、キーボードにさわろうとしたらほこりだらけだ。年末年始もPCを使っていたのに、マウスにしかさわっていなかった。 LSA(http://www.ingeniatechnology.com/jp/faqs.php)は RFIDより面白そうだ。医薬品向けのようだが、バッグなどのブラン…