2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト・ブック

プロジェクト・ブック isbn:4395241018 が面白い。 p71の話をまとめてみよう。 新撰組の組織としての特徴 小さなピラミッドをたくさん持つフラットな組織。組織的に対応でき、意思決定も早い。 ひとりでは動かない。フォーメーションを組む。 リーダが死ぬと…

バイナリヒープ2

シミュレーションクラスのイベント管理をバイナリヒープにしようと考えたが、単純なバイナリヒープではよくない。 要件として、キー(時刻)が同じなら、スケジュール順に処理しなければいけない。 ソートで言うなら安定ソートのようなイメージだ。 バイナリヒ…

バイナリヒープ

汎用的なバイナリヒープを実装したが、速度は、SortedDictionaryとほとんど変わらない。キーの値の変更だけわずかに早いが。

バイナリサーチにバグ

バイナリサーチにバグの記事から。 http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/06/05/393464 int mid =(low + high) / 2;だと、オーバフローの危険があるというもの。修正は、int mid = low + ((high - low) / 2);とする。 int mid = low / 2 + high / 2; では正しく…

アドバイス

アドバイス。 好奇心を持つこと。広く読むこと。新しいことに挑戦すること。多くの人が知性と呼ぶものは、実質的には好奇心なのだと思う。 すべてにイエスと言うこと。プロジェクトにせよ、インタビューにせよ、友人にせよ、ノーと言うことで多くのトラブル…

OR学会

OR学会のターゲットについて。経営者や法律家や政治家を取り込むようにしたらどうかとの意見をもらった。 あるいは、トヨタなどの成功企業から講師を呼んで話してもらうとか。 ORセミナは参加者が少なかった。月曜と金曜はダメらしい。 OR手法は、1度解を出…