2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車

電車で停車時に後方に引っ張られるような感じになることがある。 物理的には、停車時には前方に引っ張られる(つんのめる)感じになるはずである。 このように感じるのは、停車時に電車の前方を持ち上げているからである。 おそらく、つんのめる感じを緩和する…

.Net Framework

去年は、.Net Frameworkの3.5でLINQやら、いろいろやっていた。また、Vista対象だと3.0にしたりしていた。 最近は、2.0も多い。理由は、3.0以上のインストーラがでかい(2.0の10倍ぐらい)からだ。 client profileも、ほとんど意味がなさそうだし。たぶん、ユ…

アメロ

「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」は、銀行に対する見方を180度変える。 特に気になるのが、アメリカの6000兆円の財政赤字のデフォルトと新通貨アメロ発行の下りだろう。現在の状況では説得力がある。

半コウ

囲碁で、半コウは出入りで何目だろうか?「碁の計算学入門」p175では1/3目だが、正しくない。手数から2/3目としてされることが多いが、説明不足だろう。 図で黒番のとき黒地を x目としよう。白が打てば0目。黒が打った状態はアゲハマ除いて白地が x目なので…