2010-01-01から1年間の記事一覧

ブログ14年目突入。実質は備忘録になっている。世間はtwitterらしいが、何年か前にアカウントとったきり、一言もつぶやいていない。

中国との問題で思うこと。解決を急がない。言いたいことは言う。 中国で反日教育をしているという報道はよく見るが、具体的にどういう内容なのか。異論があるなら文句を言えばいい。 日本は弁論術や現代史教育や世界史教育が足りないから、文句も言えないし…

20数年前の大学のときに、思考実験レベルだが、「自動車、電車、バスに変わる交通インフラ」のアイデアを考えた。 自動車のように個人資産でなく誰もが使え、電車のように大量輸送でなく個人で移動でき、バスのように不便でなく好きなときに好きな場所で使え…

まだ始まっていないのも含めると12件。他に営業数件。その割に全く儲かっていない。

ダイクストラ法

ダイクストラ法をちょっとWebで調べたら、計算量的に正しい方法を説明しているところが1つもなかった。 Wikipediaは、ほぼ正しいが説明不足。(擬似コードで、uの算出部分と辺の使用フラグ) それほど難しいロジックでもないのに、そもそも間違っているところ…

PCを64ビットのWindows7にした。このブログの自動化部分が動かない。他にもいろいろ動かないのがある。 顧客がやりたいけど顧客ができないことを提供する。 単にAができないと言うのでなく、Aをやった場合の具体的結果と、やらない場合の結果を比較して説明…

DateTimeでなくDate型が欲しい。

日本勝ったらしいが、本読んでた。天地明察面白い。

運動会終了。メモ。駐車場シミュレーションソフト。 駐車位置と入り口を指定すると、移動可能かどうかと接触率を表示。実験。幅(N+1)メートルをN人が均等にばらけたいときに、各々は左右の余裕を見て動く。このとき、どういう順番で動けば早く収束するか?お…

structを配列に入れて更新したつもりでしてなくてバグった。

IIS6で、ファイルが存在するのに404を返す。それも、拡張子がSVGのときだけで、他の拡張子では問題ない。原因は不明だが、MIMEをimage/svg+xmlにすると解消した。 ただし、PCによっては設定は不要。

忙しいはずなのに何やっているんだか。 http://okajima.air-nifty.com/b/2010/01/post-abc6.html 17分で56行でできた。適当なのでコードは載せない。

ビスケット面白いね。 子供にやらせてみよう。

新人入社。 最後通牒ゲームというのがある。双方合理的なやり方は相手に1円だけ提案することだ。しかし、実際には、この提案は拒否されることが多く、半々で提案されることも多い。 これは、「人が合理的ではない」からではない。 人の行動基準がゲームのル…

C++/CLI

C++/CLIでDLLを作って、本体をC#で作ったデモが、VisualStudioが入っていないPCで動かなかった。 Releaseでコンパイルし直したら動いた。C#だとexeを参照できるが、C++/CLIはdllでないとやはり動かなかった。

日本でプログラミングを現役で多少でもしている人は、数十万いるだろう。 よくわからないが、30万人としよう。こうすると、医師と同じぐらいだ。 弁護士は、ずっと少なく2万ぐらい。どちらも国家資格が必要だ。 さて、この30万のプログラマを、(1)普段プログ…

Windowsでtouchは、「copy ファイル名 +」でできる。

別exeの実行状況を画面(textBox1)に非同期に表示する方法。 private IAsyncResult sr; private Process pr = new Process(); private byte[] bb = new byte[4096]; private void callback(object o) { int n = pr.StandardOutput.BaseStream.EndRead(sr); va…

IXmlSerializable

自作の不変(immutable)クラスをXmlSerializerで使いたい時は、IXmlSerializableを実装すればよい。 またはXmlSerializerのコンストラクタで時間がかかるなら、実装するとよいかもしれない。

冷戦中、軍事機密を持ったまま植物状態となったスパイに恐るべき手術が行われた。脳に直接、声帯をつなげたのだ。信じられないことに声帯はしゃべり始めた。意味のない言葉を。現代では物理的な手術をせずに脳のシグナルを拾えるが言葉ではなくノイズとしか…