2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Array.Initialize

Array.Initialize で初期化しているつもりだったが、何もしてくれない。Array.Clearでできた。

Acrobat Reader

Acrobat Readerで読み上げができるそうだ。携帯かPDAで動くと便利そうだな。 人が書いたプログラムの計算式に「+10」されているかどうかの確認で、 10で検索すると6万5千行もヒットする。が、ヒット行を頭から眺めると該当箇所がすぐわかった。たまたまだが…

物流データの持ち方

物流モデルにおいて、戦略レベル、戦術レベル、運用レベルで統一的に扱うデータとして、全レベルの情報を全て持つ方法がある。これをオブジェクト指向風に、各レベル毎にインターフェースを定義するのはどうだろうか。実際には問題グループ毎にインターフェ…

矢印

矢印の描画は、自作してた。CustomLineCapを使った方がスマートと思ったが、ladybugさんよりAdjustableArrowCapの方がよいとのご指摘。

WikiCS

以前作ったWikiCSを Ajax対応にして、公開してくれている人がいる。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/turedure/cprog_03.htm#030616 http://proceed.fam.cx/wikics/ Monoらしいが、さくさく動く。次は、ブログシステムとかですか?読書録。isbn:4839911…

課題

非常勤の課題は、結局、2/3ぐらい集まった。残りの人は、単位いらないんだろうか? 後半は、工夫している人はほとんどいなかった。また、完成していない人も多かった。

スパニングツリー

全域木を全列挙するプログラムを見直して、アルゴリズムを思い出したので、書いておく。 目的はグラフから全域木を全列挙すること。 そのためには、グラフの式表現を求め、式表現を展開する。 例えば、三角形のグラフで各辺をそれぞれa,b,cとすると、式表現…

課題

非常勤の課題が、結構集まってきた。結構、工夫されてあるものもあり面白い。以前、プログラミングは芸術だと書いたが、工芸の方がぴったりくる。

クリックワンス

クリックワンスの例として、「何でも開きます」というのは、どうだろう。1年に1回ぐらいしか使わない拡張子を見るために、何らかのソフトをインストールするより、こういったサービスを利用する方が気楽だ。アプリやフォーマットだって日々バージョンアップ…

学会誌

OR学会誌の恩師の記事を読んでいたら、自分の名前が出てきて驚いた。「私が修士の時に作成した内点法のプログラムを維持できなくて残念」とのことだ。こんなことを書くと怒られそうだが、内点法のプログラムは、私も紛失してしまったが、当時作ったいくつか…

読書

子供の読書数は、 130冊を超えた。1.5cmの厚さの字ばかりの本を1日に10冊も読んでいたりする。いやはや。私よりよく読む。 非常勤の課題がいくつか届いた。私のサンプルと全く同じものばかりだ。これでは、批評のしようがない。

.NET

.NET Expert #01 がよい。 isbn:4774124532 VS2005β2がついているが、いらんのにと思ったが、Team Suit版だった。記事も、ほとんど知らないことばかりで参考になる。 Team Suitの製品版が欲しくなる。でも高いよね。