2009-01-01から1年間の記事一覧

Single Document Interface

自作のSDI用ヘルパクラスがあるのだが、非常に便利だ。 Excelの簡易版みたいなものは、ほとんどコーディングせずに作れる。 ファイルメニューの新規、開く、保存、別名保存、印刷、ページ設定、プレビューなどが実装済みで拡張可能。 編集メニューの元に戻す…

納税者番号制度

納税者番号制度を検討中のようだが、提案を1つ。 納税者番号とともに(英数字12文字以上30字以内の)ニックネームも(1人100個まで)利用可能とする。 納税者番号とニックネームは国の機関が厳重に管理する。 国は、メールシステムも提供し、メールアドレスとし…

肌ラボのマネで、最適化研究所を立ち上げよう。合い言葉は「何かいいことサイラボ」だ。

サーバにOSのマスタを置いて、複数のクライアントで使うときに、sysprepを適用しておくと、SIDの設定などができるらしい。 Windows7ではVHDをマウントしたりブートできたりするようだ。

特に書くことはないのだが、ブログ歴12年目だ。

VS2008でコントロール+ピリオドが便利だ。

チェックリストに置いて、「営業上の債権のうち破産債権等で1年以内に弁済を受けることができないものがある場合、これを投資その他の資産の部に表示したか。」でYes/Noを答える。「営業上の債権のうち破産債権等で1年以内に弁済を受けることができないも…

VisualStudioのバグだと思うけど、デザイン画面を開くと編集済みになってしまう画面があった。これは、ラベルのDockをTopにしているためだった。

全然更新してない。とりあえず、連休疲れた。

コンセント

暗闇でもコンセントを差せる方法。 プラグとコンセント両方、置き換えないといけないけど。 まず、プラグは金属部分は最初はへっこんでいてちょっと丸くなっている。 コンセント部分も丸くへっこんでいて磁石がついている。これで、だいたいの位置に持って行…

問題

問題、「System.Int32 の変数 i がある。i == -i が trueを返すとき、i は何か」 答えは、checked では 0、uncheckedでは 0 と int.MinValue。

AI

アイの物語を読んだ。「詩音が来た日」がよい。 AIに魂が持たせられない、ということはないと思う。以下は私見。魂は、人間だけではなく動物にもある生存本能(欲求)だ。魂は、意識(大脳皮質)ではなく深無意識(脳幹に近い方)にある。この深無意識が、浅無意識…

アドイン

設定画面を作成するとき、Loadでコントロールの値=変数とかき、OKボタンで変数=コントロールの値と書くことが多い。 OKボタンの方は、Loadで書いたものの反対なので、自動で作れるとうれしい。以下がその VS2008のアドインだ。 http://plaza.harmonix.ne.jp/…

設計書

仕事でも趣味でも、設計書を書いてプログラミングするということがあまりない。 そもそも、プログラミングに必要十分な設計書を書くには、コードを書くより時間がかかる。理由は、コンピュータに必要な厳密さを記述するには、日本語よりプログラミング言語の…

DropDownOpening

ありがちなミスだが、気づかないとわかりにくい。 状況に応じてメニューの Enabled を設定したい場合、DropDownOpening イベントでする。 しかし、それだけだとショートカットが効かなくなったりする。これを避けるには DropDownClosed で Enabled を true …

C#の問題

C#の問題 2題問題 その1 : 下記の実行結果は? string s1 = null; string s2 = null; string s = s1 + s2; Console.WriteLine(s.Length);選択肢 0と出力 3行目でエラー 4行目でエラー その他 問題 その2 : 下記の実行結果は? class Program { static obje…

スクロールバーが勝手に戻る

フォーカスが移動するとAutoScroll==trueのパネルのスクロールバーが勝手に戻ってしまう現象だが、下記の様にしたら解決した。 private object preScrollPos = null; private void pic_LocationChanged(object sender, EventArgs e) { if (preScrollPos != n…

「リファクタリング・ウェットウェア」 isbn:4873114039 が面白い。 p85では、夢の中で新聞の見出しなどが読めないとあるが、私は、夢の中で新聞を読んだり、辞書を引いたりできる。Lモードで夢を見ているから?もしくは新聞の内容を視覚的にRモードでとらえ…

「About Face3インタラクションデザインの極意」isbn:4048672452 に衝撃を受けた。

再利用

C#だと再利用率が高い。 行数で、2割から6割、平均4割ほどか。再利用部分は対象プロジェクトに不要な部分も入っているが。 コントロールも再利用しやすいくていい。部内で標準ライブラリとしているので、他の人も使えば生産性があがると思うが、使うのは専ら…

確率

学校で確率統計をちゃんと習わない人が多いと思う。 そのためか、たいていの人は確率計算が苦手に見受けられる。 例えば、以下の問題は解けるだろうか?「52枚のトランプから無作為に3枚取り出した。この3枚をよく切って1枚みたら、赤だった。さらにその3枚…

囲碁

藤沢秀行先生のご冥福をお祈りします。

スクロールが戻ってしまう現象だが、StatusStrip の AutoSize をfalseにしたら直った。

読書録

子供の読書を記録している。小学校入学時、月100冊ペースだったが、現在は10冊ぐらいだ。しかし、ページ数でみると、それほど減ってはいない(月2000ページほど)。このペースだと中学までに1000冊行きそうだ

プログラマの条件

プロのプログラマの条件について所感。 http://d.hatena.ne.jp/omaemona01/20090424 「プログラマーであることに誇りを持たない」 私はプログラマとしてかなりの誇りを持っている。 「常に手抜きを考える」 必須の資質ですね。「面倒」というのが口癖になっ…

VirtualStore

VirtualStoreに2度もはまったので、UACは切ることにした。正直、トラップとしか思えない。

ProgramFilesの下にファイルを置いて使おうとしたらおかしくなった。 あるファイルをメモ帳やワードパッドやブラウザやVSで開くと結果が異なる。どうやら同じパス、同じ名前で2つ存在しており、アプリケーションによりどちらが開くか変わるようだ。 教訓「Pr…

24の名言

コピペ「物事がうまくいかないと思ったら、まず最初にあなたがこれまで何人の人を幸せにしてきたかを考えなさい」(H. Duane Black)「成功とは目的ではなく過程である。成した事そのもの(プロセス)こそが大抵において結果よりも尊いことに他ならない」(Arthur…

今年の新人は、国際色豊かだった。 作成するソフトから保存するファイルは基本的にXMLにしている。しかし、貧乏性のせいか、複数のデータを1つの文字列(1つのタグ)にまとめてしまうことが多い。 XSLTで解析する分には不便なのだが、メモ帳では読みやすいし、…

世界金融恐慌 isbn:4822808807。まだ、最初の方しか読んでいないが紹介。 p33「もともと証券化はリスクを分散し、それを回避するために開発されたのだが、しかし結果としてそれはリスクを拡大し、それが金融危機を世界中に拡大することになった。」 p42「(中…