2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁対局

囲碁の対局サーバを作った。作ったばかりなのでバグはあるかも。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/turedure/KomiGo.zip 使い方と特徴 サーバマシンでKomiGoServerを起動。 クライアントマシンでKomiGo.exe.configのServerNameをサーバマシンにし、KomiG…

401K

401Kの運用実績を見たら、年利-20%より悪かった。元に戻るだけでも+25%以上必要だ。目減りした額でそこそこいい車買えるね。

特殊相対性理論

子供に特殊相対性理論を説明している。喜んで聞いているようだが、理解しているかどうかあやしい。説明する方もあやしいのだが。要は、早く動くと、時間がゆっくりになり、縮んで、重くなるよ、それは、観測者から見た光の速度は一定ということから説明でき…

C++

数年ぶりにC++の開発だ。開発環境は Visual Studio 2005だ。 やっぱり、C#の方が生産性が倍ぐらいいいと感じる。gccファミリにC#が入れば、移行組みも増えるのだろうか。VS2008はライセンス持っていてインストール済みだが、ほとんど使っていない。 VSは全バ…

フィードバック

3月納品分の顧客からのフィードバック。 一部、英語ではなく日本語にして欲しい。 操作の説明が早い。 英語にしていたのは、測地系と色名。測地系は、Googleで見る限り一般に使用されている雰囲気だったのでProAtlasの名称をそのまま用いた。今後は日本語表…