2012-01-01から1年間の記事一覧

Android

Galaxy S2をAndroid4.0.3にしたのだが、何もアプリ起動していないのに発熱してバッテリがすぐなくなることが、2回起きた。 おそらくOSのどこかで無限ループになっているのだろう。リリースしてはいけないレベルの不具合だと思う。

lenovo

lenovoのG580を買ったが、安くて早い(Core i5-3210M) http://www.amazon.co.jp/dp/B0088QXT92/

Python Tools

VS2010にPython Toolsを入れて Python をやっているが、なかなか楽しい

Tangram

Tangram 作った。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/turedure/Tangram.zip

確率

確率の話 クレオパトラの最後の吐息の一部を今あなたが吸い込む確率に驚くべき http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-632.html話としては面白いが、仮定(ある分子が選ばれるかどうかは、分子ごとに独立)が間違っている。

専門知識

私のいる部署は、 専門知識を利用した高付加価値ビジネスだが、この専門知識は入社時に持っている必要はない。 実際、ほとんどの配属された新入社員は持っていない。 新入社員のかなりの割合は、ドロップアウトして他部所や他社に行ってしまうが、専門知識を…

プログラミング

プログラミング歴は30年を超えるが、現役だ。趣味でも仕事でも書いている。 「プログラミングを職業にするのは、原価的に難しい」という話もあるが、私の場合、営業から保守までやっていてプログラミングだけしているわけではない。心はプログラマだが。 htt…

LineStyle

Excelのマクロ(C#)で「Border クラスの LineStyle プロパティを設定できません」とでることがある。 これは、LineStyleより先に、ColorIndexを0(黒)に設定すれば出ない。 ちょっと調べてみたが、同じ結論の人はいなかった。

Tポイントカード

Tポイントカードは、 違法のように思える。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120923.html岡崎市立中央図書館事件で、市と県警は謝罪すべきだと思う。名誉毀損で訴えたら勝てるんじゃないだろうか。

学会

一息ついた。 今週、4日間学会だ。

反日デモ

反日デモは、政府に踊らされている気がする。そういう政府の相手をする気がしないのは私だけだろうか。

Git勉強中 https://github.com/Tsutomu-KKE私用のソフトのソースをDropBoxに置くようにした。 家でも会社でも同一ソースで更新ができる。 蔵書管理データをDropBoxに置くようにした。家でも会社でも同じように使える。ただしバックアップはDropBoxではなくロ…

PC変えた。 リーダブルコードを読んでいる。 ほとんど、当たり前のことだが、当たり前のことを文書化するのがいいのだろう。

年度終わり。 ダークソウルで、SL1で2週目公王撃破。フレに手伝ってもらったが。

大学のプログラミング演習の課題を見つけた。 http://www.swlab.cs.okayama-u.ac.jp/~nom/lect/p2/ 3ヶ月以上かけてやるらしい。試しにやってみたら9分だった。 他の大学の応用プログラミング演習の課題が「Hello world!」だった。 今日から出張。

プログラマの仕事について。 世界のことはよく知らないが、日本では、プロのプログラマは減っていると思う。 プロのプログラマは言いにくいので、単にプログラマと呼ぼう。プロでないプログラマはアマグラマと呼ぼう。 アマグラマは増えているかもしれない。…

Press Enterの話が面白い。 コメントも白熱している。私の意見と違う意見も多い。開発案件を開発側からしたことがないと、淵上氏のマイナス面を理解していないと思われる。

クルーグマン教授の経済入門を読めば、今、政府が何をすべきかわかる。この記事も正論でわかりやすい。 http://agora-web.jp/archives/1448601.html

ブログから。 http://brevis.exblog.jp/17732971/ プロジェクトは不安定なもので、よくなる一方か悪くなる一方かというもの。 これが正しいならば、悪いと思われるプロジェクトは、速やかに手を引くか過剰気味に手当をした方がいいということになる。 私は主…

プログラミング歴30年に。システム開発よりはアルゴリズム構築に興味がうつりつつある。 仕事でソルバ使う機会も増えたし、ソルバを使わずにやることも多い。 大学の研究と違うのは、ビジネスで効果が出ることが目的となることだ。

k-shortest pathで、MPS法というのがある。ノードを複製していくときに、アークは増やさない実装とアークを増やす実装をしたら、アークを増やす方が早かった。ちなみに、格子状の100万ノードで10本求めるのに5秒くらいだ。 普通に実装するとループの経路がみ…

ダークソウルで、全防具を最大強化した。大量の楔石の塊を使った。

ダークソウルで、4人の公王が鬼畜の強さなんだが、1週目をソウルレベル(SL)1で、2週目をSL6で、3週目をSL8で倒した。 SL8では、技量を12に記憶を16にしているが、技量は攻略用なので、公王にはいらない。記憶は、大力+大発火3のため。 やり方は、宵闇+吠え…

熟々と。 YAGNIで検索して出てくるブログを読むと、自分の考えと結構違う。 YGANIもKISSも保守性を重視していると思うからだ。絶対保守しないんだったら、(バグさえなければ)複雑だろうが機能てんこ盛りだろうが関係ない。「動けばいい」は確かによくないが…

突然ネットワークが不調になったが、ハブのポートを変えたら直った。昨日、納品3つ終わった。3月に学会等の発表が5件あるが、どれも発表資料は準備していない。2つは、スピーカーではないが。

VS2010のTIPS。 複数タブのなかに複数表をsplitContainerで作成していると、あとから、表を追加すると大変なことになる。VSのバグなんだろうけど、回避方法を見つけた。 これまでは、splitContainer1, ...2, ...3と名前をつけてたが、splitContainer1_1, ...…

日本語音声での読み実行。 .NetFramework3.0から音声合成、音声認識ができるが標準で日本語が入っていない。有料で買うのもできるが、無料でもMicrosoftから出ている。 下記から x86_SpeechPlatformRuntime\SpeechPlatformRuntime.msi をダウンロードして実…

DataGridViewではまったこと。 任意のクラスをDataGridViewの行に結びつけて、クラス定義で表に表示するしないを属性で指定していたら、うまくいくときと行かないときがあった。 具体的には、DataGridViewのDataSource(BindingSource)のCurrentから該当クラ…

標本の必要なサイズについて。 国民の意識をアンケートで確認しようとしたときに、全国民にアンケートを答えてもらう必要はない。ごく一部の人だけでよい。では何人か?統計では、全国民を母集合、アンケートに答える人を標本集合とみなす。 問題を、次のよ…

サモアは2011/12/30が存在しなかったそうだ。つまり、29日の次が31日だそうだ。 これは日付変更線を変えたために起こったことのようだ。