2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google

Googleの画像検索で &imgtype=faceとつけると顔が出やすいそうだ。やっぱりGeekはGoogleのオプションとかすらすら手打ちできるのだろうか。 WindowsアプリをSDIで作ることが多い。ファイルフォーマットはXMLだ。ファイルサイズが気になるなら、数行書くだけ…

Newtonの最新号で、光のしくみを立読みした。光は電磁波である。観測装置が粒子に反応するので、粒子の性質を示す。 納得した。でも電磁波とは何だろう。電子よりずっと小さい粒子なのか?

馬鹿力

子供が赤ん坊のころ、つねられたら異様に痛かったが、4,5歳になるとそうでもなくなった。これは、意識的にコントロールできるようになったからだろう。赤ん坊は何も考えず、いつでも火事場の馬鹿力のようだ。

初心忘るべからず

世阿弥の「花鏡」の初心忘るべからず。この後、「是非の」「時々の」「老後の」と続く。私なりの解釈では、最初が肝心、中も肝心、終わりも肝心といったところか。 「初心を忘れない」とは「常に、一生懸命、物事を成す」ことだと思っている。

パズル

パズル。 3軒の家に、各々水道、電気、ガスを引く。(計9本の線) http://www.supuzzle.com/

OR学会

研究普及委員になったので宣伝。 第1回ORセミナー 『データマイニング―理論と実務の最前線―』 http://www.orsj.or.jp/activity/seminar.htm セキュリティ強化。社外に持出すノートPCは、基本的に営業情報は入れていなかった。さらに社内に置いてあるものも…

VSTO

VSTOではまったこと。普段、管理者権限で開発しているから気づかないが、利用者が制限ユーザだと、VSTOがインストールできない。インストールだけ、管理者権限で実行してもらったが、制限ユーザで利用できない。インストール時に caspolでセキュリティの設定…