2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「リファクタリング・ウェットウェア」 isbn:4873114039 が面白い。 p85では、夢の中で新聞の見出しなどが読めないとあるが、私は、夢の中で新聞を読んだり、辞書を引いたりできる。Lモードで夢を見ているから?もしくは新聞の内容を視覚的にRモードでとらえ…

「About Face3インタラクションデザインの極意」isbn:4048672452 に衝撃を受けた。

再利用

C#だと再利用率が高い。 行数で、2割から6割、平均4割ほどか。再利用部分は対象プロジェクトに不要な部分も入っているが。 コントロールも再利用しやすいくていい。部内で標準ライブラリとしているので、他の人も使えば生産性があがると思うが、使うのは専ら…

確率

学校で確率統計をちゃんと習わない人が多いと思う。 そのためか、たいていの人は確率計算が苦手に見受けられる。 例えば、以下の問題は解けるだろうか?「52枚のトランプから無作為に3枚取り出した。この3枚をよく切って1枚みたら、赤だった。さらにその3枚…

囲碁

藤沢秀行先生のご冥福をお祈りします。

スクロールが戻ってしまう現象だが、StatusStrip の AutoSize をfalseにしたら直った。