2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画

動画。ソニーのMotionPortraitはすごい。モノリスのFrameFreeと組合せると面白いんじゃないだろうか。どちらも、少ないデータから動画を作成できる。 人物のプロフィールとか、建物に応用してナビで見せるとか。いろいろできんじゃないだろうか。 http://www…

中国産

「ダンボール肉まん」は、TV局の捏造という記事を読んだ。全く信頼できない。 嘘の上塗りにしか聞こえない。 中国産の食品は買うのをやめようと真剣に思った。 中華料理も避けるか。

gigabeat

ようやく、gigabeatが修理されてきて戻ってきた。修理というより、本体が交換されて、データも移動されていた。ただし、以前のワンセグの録画データは見れなかった。これは、本体が変わったため復号化に必要な本体識別コードが変わったためだろう。新しく録…

どう書く

「どう書く?org」にいろいろ出してみた。 「コメント削除」は、慌ててたので無駄なことを書いている。 文字の比較は、String.StartWithを使えばよかった。正規表現は、2回もする必要なかった。 http://ja.doukaku.org/

名刺

年度の初めに、ちょうど、名刺の在庫が空になった。1年で1箱(200枚)使っている。

読書録

読書録。「数学的にありえない」isbn:4163253106 が面白い。 「月に繭 地には果実」isbn:4344007654 は、50ページぐらい読んで、ガンダムの話だと気づいた。 ノーヒントクロスワードが得意だ。 http://www.gamedesign.jp/flash/crossword/crossword_jp.html …

記憶

新年度だ。2人増えた。 記憶を消す薬ができたらしい。SFみたいだ。私は、都合の悪いことは忘れることが多い。円周率は100桁覚えて、必要もないのに30年近く覚えている。麻雀の点数計算は、20年以上やっているが、覚えなかった。