2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書録

子供の読書を記録している。小学校入学時、月100冊ペースだったが、現在は10冊ぐらいだ。しかし、ページ数でみると、それほど減ってはいない(月2000ページほど)。このペースだと中学までに1000冊行きそうだ

プログラマの条件

プロのプログラマの条件について所感。 http://d.hatena.ne.jp/omaemona01/20090424 「プログラマーであることに誇りを持たない」 私はプログラマとしてかなりの誇りを持っている。 「常に手抜きを考える」 必須の資質ですね。「面倒」というのが口癖になっ…

VirtualStore

VirtualStoreに2度もはまったので、UACは切ることにした。正直、トラップとしか思えない。

ProgramFilesの下にファイルを置いて使おうとしたらおかしくなった。 あるファイルをメモ帳やワードパッドやブラウザやVSで開くと結果が異なる。どうやら同じパス、同じ名前で2つ存在しており、アプリケーションによりどちらが開くか変わるようだ。 教訓「Pr…

24の名言

コピペ「物事がうまくいかないと思ったら、まず最初にあなたがこれまで何人の人を幸せにしてきたかを考えなさい」(H. Duane Black)「成功とは目的ではなく過程である。成した事そのもの(プロセス)こそが大抵において結果よりも尊いことに他ならない」(Arthur…

今年の新人は、国際色豊かだった。 作成するソフトから保存するファイルは基本的にXMLにしている。しかし、貧乏性のせいか、複数のデータを1つの文字列(1つのタグ)にまとめてしまうことが多い。 XSLTで解析する分には不便なのだが、メモ帳では読みやすいし、…