2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mono

Solaris 10(x86,Sparc32、Sparc64)でMonoが動くらしいが、やってみたが、ダメだった。 経緯を書く。 g++3.3.2を入れる。makeをいれる。普通は、configureしてmake、make installだが、 makeの作成にmakeは使えないので、sh build.shで行う。 次のを入れよう…

クモ

満員電車の天井付近にクモが巣を張っていた。獲物はかかってないようだが、結構ゴミがくっついている。車内清浄に貢献しているようだ。今にも壊されてしまいそうだったが。 電車内にも空気清浄機とか加湿器とか置いた方がいいような気がする。特に冬は、風邪…

無題

健康診断の結果が返ってきてがっくり。視力検査の結果は、その場で確認したのと違っいて明らかにおかしい。再検査はバックレよう。

グラフクラス

汎用的なグラフクラス。グラフの要素には、ノードとアークがあるが、汎用的なデータ構造では、さらに、接続(ノード識別子とアーク識別子の組)とリンクがあるべきだ。リンクは、リソースであり、アークとリンクは、有向グラフでは1対1となり、無向グラフで…

マネージング・ザ・サプライ・チェイン

妻が翻訳した本が、やっとアマゾンにのった。 isbn:4254270127 写真もなし。在庫もなしというのは、どういうこった。 売上貢献のために、これから、中身を紹介していこう。

BartPE

CD-ROMでWindowsXPを起動できるBartPEを作った。フリーである(Windowsのライセンスを除く)。日本語は、Ver3.0.32じゃないとダメなようだ。 デスクトップは有線だがネットワークがつながらない。ノートは、無線はダメだが、有線はなんとかつながる。 USBメモ…

暗号郵便

郵便もしくはメールで、こんなサービスはどうだろうか。 お客は、店から商品を購入したいが、自分の住所は知らせたくない。そこで、自分の住所を郵政公社の公開鍵で暗号化して、店に伝える。店は、暗号化された住所のまま郵便局に持っていく。郵便局では複合…

囲碁

囲碁ツールをまた作ってしまった。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/turedure/IgoMaster.zip 著作権放棄の手筋集とかないだろうか。

授業

非常勤の授業の休憩時間に家と電話を話していたら、マイクがONのままで、教室に筒抜けとなったしまった。 授業に出てきた学生は、9割ぐらい課題を提出したようだ。(課題未提出者は、授業にも出ていない人が多かった。)思ったより多かった。もっと、いろい…