Mono

Solaris 10(x86,Sparc32、Sparc64)でMonoが動くらしいが、やってみたが、ダメだった。
経緯を書く。
g++3.3.2を入れる。makeをいれる。普通は、configureしてmake、make installだが、 makeの作成にmakeは使えないので、sh build.shで行う。
次のを入れようとしたら、arがないと言われる。 arなんぞ、転がってないようなので、HD内を探すと、/usr/ccs/binにある。ここにmakeもある。なんだ、最初からpath通っていればよかったのに。 2つもあると嫌なので、後から入れた/usr/localのmakeは消す。
ちなみに、/usr/local以下はa+wにしており、通常ユーザでインストールしている。
さて、Monoを入れようとするとbisonを入れろと言われる。 bisonを入れようとすると、m4を入れろと言われる。m4は、/usr/ccs/binにあるのに、GNU m4でないとお気に召さないようだ。で、m4を入れて、bisonを入れる。これで、Mono 1.1.9のconfigureは通る。
しかし、makeは通らない。ここであきらめて、1.1.8を試す。同じくダメ。1.1.7がダウンロードできないので、 1.1.6を試す。同じエラーだ。-tオプションがないと言われる。関係しそうなMakefileの-mtオプションを-mに変更する。 monoburgでlibgthreadだかなんだかがないと怒られる。monoburgをスキップする。次のは、コンパイルエラーだ。引数の数が合わないようだ。ソースを直すが、通らない。あきらめる。