ルール

続き。

これはお勧め。部内の標準にしたい。内容的には、ほぼ納得できる。とはいえ、私はこのルールの1/3は意図して破っている。こんど、日を改めてまた書くとしよう。

日経ソフトウェアは、C/C++特集だ。C/C++は、一番長く付き合った言語だが、私は、子供にはC#を教えるだろう。(今は、Squeakでお絵かきさせている)
C++は、プログラミング学習に向いているとは思えない。「プログラミング言語C++第3版」はいい本だが、初心者には向かない。実際、プログラミング演習でしばらく使ったことがあるが、無理だとあきらめた。
私が、C#を選ぶ理由は、前にも書いたが生産性の高さだ。とはいえ、プログラマとしては、常識として、アセンブラC/C++である程度のレベルのプログラムを書けるべきだという気もする。

5x5の先手25目勝ちが証明されたそうだ。すごいね。生きているうちに9x9は無理かな。

VG.netの勉強会を考えている。