ECirc電気回路

学研で、ECircを紹介してもらった。非常によくできている。
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/softland/0503/index.html
時間があれば、C#で作り直したい。表示は、回路図モードと写真モードがいいなぁ。問題作成とWebサーバへの解答や、豆電球とか色電球とか、あると面白いかな。端点の表示は2重丸の方がいいかな。


錯視のページから。 http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html
見た瞬間、gifアニメかと思い、下を読むと、「勝手に回転して見える」との文字が。で、よく見ると、動いていない。おぉ。しかし、動いて見える。すごいな。


Excel使っていて、えらい目にあった。発端は、最初のシート以外を印刷したかったので、最初のシート以外を選択して、印刷。そのまま保存して終了。その後、再び開いて、セルの修正して保存。さらにしばらくして開いてみると、最初のシート以外の全シートに同じ修正が反映されている。


前にも同じことを書いたかもしれない。アプリケーションで上書き保存する場合、 backupフォルダを作成し、上書き前のファイルを退避させるといいのではないだろうか。