Acrobat Reader

Acrobat Readerで読み上げができるそうだ。携帯かPDAで動くと便利そうだな。

人が書いたプログラムの計算式に「+10」されているかどうかの確認で、 10で検索すると6万5千行もヒットする。が、ヒット行を頭から眺めると該当箇所がすぐわかった。たまたまだが。

CiNiiって便利だね。本文読むには、登録が必要だけど。
http://www.nii.ac.jp/els/els-j.html

gotoを使うべきか?
理想的には、言語にgotoがそもそも存在しなければよい。で、(多段ループの脱出などの)使いたい状況では、使わなくてすむような機能が備わっていればいい。
現実論では、シンプルになるなら使ってもよい。(ただし、よく考えること)
gotoのデメリットとしては、わかりにくさ、保守しにくさの他にも、最適化されにくい(推測)、デバッガが挙動不審になる(Cで体験済み)などもある。
わかりやすさっていうのは、習慣に関係するので、水掛け論になりやすい。