今年の予想

今年の予想など。
2007年問題で、来年から3年ほど、大量の退職者が出る。多額の退職金が企業から個人へ流れる。企業向けマーケットが冷え込み、個人向けマーケットが活況になり、インフレ傾向になるかもしれない。
医療、化粧品、旅行、金融、派遣などの景気が良くなるだろうか。今後、数年で、無線機器が飛躍的に伸びるような気がする。

プログラマのためのユーザインタフェースデザインが参考になる。
http://japanese.joelonsoftware.com/

isbn:4492531947 ここが変だよ日本の管理職 を読んだ。定型作業をブレイクダウンして効率化し、ホワイトカラーの生産性を上げようというものだ。個人的には、自分の仕事は、弁護士のように不定形の部分が多いような気がする。報酬としては、クライアントに付き合った時間給と経費と成功報酬になっていれば、よいような気がする。