数学

数学関連の話題。
その1「子供に因数分解の必要性をどう教えるか」 http://q.hatena.ne.jp/1155690321
自分の子供にだったら、やっぱり、「受験で必要だから」って言うと思う。あるいは、「覚えると、その先の楽しいことがわかるようになるから」とか。

その2「ギャンブル必勝法?」 http://g540414.blog10.fc2.com/blog-entry-55.html
これはマルチンゲールですね。宝くじや保険の逆で、「たいていはちょっと儲かり、ごくまれに大損する」ものです。当然、勧められるものではありません。話は変わるけど、情報処理が進んである種の情報が確実に取得できるようになったら関連する保険は極限まで安くできるんじゃないかな。

その3「ダイヤの確率は?」 http://d.hatena.ne.jp/daiya591/
単純に条件付確率になり10/49ですね。1/4という人多すぎ。
似たような問題。http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/something/diamond4.html
Bの処刑される確率は2/3のままである。問題文では、「AまたはCを教えて欲しい」と言っているので、分母は「Aが処刑されるケースとCが処刑されるケース」であるからだ。何の脈絡もなく「Aが処刑される」と知れば、確率は1/2となる。これは、分母が「Aが処刑される」だけになるから。