VSTO

VSTOではまったこと。普段、管理者権限で開発しているから気づかないが、利用者が制限ユーザだと、VSTOがインストールできない。インストールだけ、管理者権限で実行してもらったが、制限ユーザで利用できない。インストール時に caspolでセキュリティの設定をしているのだが、インストールしているユーザにだけ設定していたためだった。直して、無事に制限ユーザでもVSTOができるようになった。
別のバグ。1つのメソッドを2つの状態で使用できるようにしていた。半年後に機能の修正をしたが、1つの状態でしか対応していなかった。結局、もう1つの状態(特殊なのでたまにしかおきない)でバグった。

別のバグ。座標の原点の仕様が変わり、ロジック部に手を入れずに、入出力で変換するようにした。単純なスペルミスで右の値と左の値を間違えていた。基本的に右と左は同じ値を設定するので、しばらく気づかなかった。

学会の委員会の初会合。終わってから先生方と飲んだが、なかなかよかった。