ブログ10周年

ブログ10周年記念。
初回記事 : http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/turedure/cprog_98.htm
10年分記事 : http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/turedure/cprog10.zip

プログラマ30歳定年説なんていうのもあったが、このブログ(プログラミング所感)を書き始めた時点で30は超えていて、未だに今日も書き続けている。

ニッポンIT業界絶望論
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2007/11/09/entry_25001425/
の中で、SIerはクリエイティブでないと言われているが、私はいつも違うことばかりしている。これは、業界の中でも社内の中でさえ珍しいと思う。後継もほとんどいないし営業も大変である。社内の営業に営業しても通じにくい。

オペレーションズ・リサーチ(OR)の最適化はこれからさらに伸びていくと思う(若手がどんどん入ってくれば)。そのためには、種々の問題を類型問題に帰着し、汎用ソルバで解くのは有効だろう。