熟々と。
YAGNIで検索して出てくるブログを読むと、自分の考えと結構違う。 YGANIもKISSも保守性を重視していると思うからだ。絶対保守しないんだったら、(バグさえなければ)複雑だろうが機能てんこ盛りだろうが関係ない。

「動けばいい」は確かによくないが、「動かない」プログラムは、もはやプログラムではない。動いてナンボ。

見積りは、価値と費用で決まる。開発の大きな費用は作業時間だ。プログラム開発の作業時間を予測する検証を、多くの課題で実際に時間を計ってやってみた。課題の難しさと作業時間は相関があるが、それだけで十分な予測はできない。最も相関が高いのは、バグの数である。しかし、バグの数を予測するのは難しい。同じ課題を同じ人がやっても大きく変動する。