専門知識

私のいる部署は、 専門知識を利用した高付加価値ビジネスだが、この専門知識は入社時に持っている必要はない。 実際、ほとんどの配属された新入社員は持っていない。
新入社員のかなりの割合は、ドロップアウトして他部所や他社に行ってしまうが、専門知識を持って入社したかどうかはあまり関係ないと思われる。
以前は、好奇心の有無による差だと思っていたが、もっとはっきり関係があるものに気づいた。
それは、能動的か受動的かである。入社時に専門知識を持っていないのだから、身につける必要がある。 このとき、会社が教えてくれるのが当然と思っている人は、絶対、伸びない。
自ら積極的に調べて実践する人でなければ、この部署で必要な専門知識は身につかない。 業務に必要な知識体系、習得方法は会社が整備すべきであるが、完璧にはほど遠い。
自分で身につけるのが会社の常識とは言わないが、実質上、受け身のままでは仕事はできないままとなる。