Solaris10

だいぶ前に落としたSolaris10を VirtualPC5.3に入れてみる。
既に2回失敗していて、今回も起動すると横長に真っ黒になってダメだと思ったものの、真っ黒になる前にコンソールでログインできることに気づく。調べてみても中々解決方法が見つからなかったが、いろいろやっているうちに、kdmconfigでキーボードを日本語キーボードに指定し、テストで画面の設定をしたらちゃんと起動するようになった。
ユーザを作成して、(何年もUNIX使ってないし)シェルはCシェルにする。
コンパイラが入っていない。ここにあるようだ。入れてみるか。
http://www.sunfreeware.com/indexintel10.html
Solarisはネットワークの設定をしないつもりなので、面倒だがファイルは、ISOに焼いてCDとしてマウントさせた。こんな感じ。
gzip -cd /cdrom/cdrom0/*.gz > tmp; pkgadd -d tmp
/usr/local/lib/gcc-lib/i386-pc-solaris2.10/3.3.2/install-tools/mkheaders
もっといいやり方はあると思うが。
LD_LIBRARY_PATHを設定して、とりあえず、コンパイルできるようになった。